Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

バンコクの「いいね!」レストラン

バンコクは香港からも飛行時間が約2時間半と気軽に行ける、

タイの人やタイのお料理も大好きなのでお気に入りのデスティネーション。

 

今回は友人にお薦めしてもらって、試してみて「いいね!」

だったレストランを2軒ご紹介します。

 

 

■トンローにある隠れ家的FACE

 

f:id:miyukilynn:20170701223955j:plain

カナダ人の友人が、バンコク駐在のドイツ人の友人に教えてもらったという

トンローにあるレストラン。滞在していたホテルから1時間くらいかかったのですが

「絶対に美味しいから!素敵だって私に感謝するから!」と自信たっぷり。

わかりました、行ってみましょう。

 

門を入るとまるでジムトンプソンの家のような木造造り。わお。

賑やかなトンローの一角にこんなに静かなところがあったのかと驚きました。

インテリアはシックで暗め、ブッダの絵が飾ってあるところは明らかに欧米人好み。

正真正銘の日本人ですが、私もそういうインテリア、ブッダ以外はかなり好きです。

個人的に特にタイなどの仏教国でブッダを絵や銅像などにして

インテリアに使うというのはどうしたものなのか、、、とある抵抗があります。

アジアでは多いですけどね。

 

客層はタイ在住の欧米人駐在員といった感じでしょうか。

バンコクはどこに行ってもサービスはいいのですが、

さらに花マルのよさ。お願いする前に気を効かせて持ってきてくれるのです。

 

f:id:miyukilynn:20170701224026j:plain

 

お料理のプレゼンも素敵!

とても時間と労力がかかっているのだというのがわかります。

これは前菜。チリ、ピーナッツ、ココナッツ、ライムなどを葉っぱに包んでいただきます。

お料理はポメロサラダ、パパイヤサラダ、サテー、パッタイなど10料理以上オーダーしましたが、全部大満足のお味でした。

タイ料理の他、インド料理と寿司カウンターもあるそうです。

 

彼女のおかげで素敵な夜が過ごせたことを、

予想されたどおり感謝したのでした。

 

<DATA>

FACE Bangkok

住所:Soi 38, Sukhunvit Road, Prakanong,

Klongtoey Bangkok

Tel: (66)2713 6048

 

 

■アジアティック内にあるBaan Khanita By the River

 

f:id:miyukilynn:20170701224254j:plain

元CA仲間がフライトの滞在中のよく行っていたというレストランの分店。

「アジアティック内にもあるのよ~!」と興奮気味。

そんなに言うなら行ってみるかと出向いてみました。

 

チャオプラヤ川沿いにある豪邸のよう。

テラス席で風にあたりながらいただくのもいいし、

中でガンガンのエアコンのところで食べるのもよし。

以前このアジアティックは倉庫地帯で、当時の写真が壁に飾られています。

 

f:id:miyukilynn:20170701224330j:plain

 

お料理も美味しい!

魚料理は小さく切ってあるので食べやすかったです。

アジアティック内という場所がら

ほとんどが観光客のみなさんでした。

お料理を注文する時も「スパイシー?リトルスパイシー?ノースパイシー?」

と辛さを聞いてくれます。

 

<DATA>

Baan Khanita (Asiatique内)

住所:2194 Room no.8 Charoen Road

     Wat Phraya Krai, Bang Kho Laam, Bangkok

Tel: (66)2108 4910