Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

香港でパンダの飼育員体験

 日本では上野動物園で6月に赤ちゃんパンダが誕生し、

大賑わいですよね。

私は特にパンダ好きというわけでもなく、

嫌いというわけでもなく、、、

 

でもこの飼育員体験をしてから

メロメロになってしまいました!

パンダのいない世の中なんて考えれられない。

 

f:id:miyukilynn:20171009013014j:plain

Photo by Kathrin Kecht

 

こんな瞳でみつめられると、胸がドキドキしてしまいます。

癒し系のパンダちゃん。

 

この愛くるしいパンダちゃんの飼育員体験ができるのは

香港のオーシャンパーク(海洋公園)にて。

オーシャンパークは一日中遊べるテーマパークなので

子連れで何度も訪れたことはありました。

でもこんな素敵なプログラムがあるなんて知りませんでした。

オーシャンパークでは環境保護について一般の人にももっと知ってほしいという目的からいくつかの「動物ふれあいプログラム」があります。

 

パンダちゃん飼育員体験もそのひとつ。

Honary Panda Keeperというプログラムで

オンラインで事前予約できます。

パークの入場料とは別に1180香港ドルかかります。

パンダが疲れないように一日4人までしか体験できないので、

その気のある人は早めに予約した方がよさそうですね。

 

f:id:miyukilynn:20171009013744j:plain

プログラムの時間帯は午前9時15分から午前10時半まで。

まず最初にジャイアントパンダについての説明を受けます。

オーシャンパークには3頭のパンダが暮らしていますが、

今日接近できるのはレイレイとインインのカップル。

カップルといってもパンダは孤独を愛する動物なので別居しています。

 

体調についての質問票を記入した後、

つなぎ服に着替えていざ出動。

荷物は全てロッカーの中に入れ、写真撮影も禁止です。

もしパンダちゃんとの写真が欲しい!場合は有料(388香港ドル)で

カメラマンが撮った写真をオンラインでデジタルダウンロードすることができます。

 

f:id:miyukilynn:20171009014419j:plain

Photo by Ocean Park

 

まず向かうのは調理室。

パンダの朝ごはんを用意します。

リンゴを切って、笹の串につきさし出来上がり。

飼育係さんからパンダの食べ物についても説明を受けます。

 

f:id:miyukilynn:20171009014610j:plain

Photo by Ocean Park

 

そしてクライマックスのご対面!

この穴から先ほど作ったリンゴさしを入れます。

はじめてこんなにアップで見たパンダちゃん、

かわいすぎ!

パンダは繊細なので、ガラス越しの接近が一番近くで見られる距離。

 

f:id:miyukilynn:20171009014902j:plain

Photo by Kathrin Kecht

その後パンダちゃんが生活しているエリアに笹を置きます。

この笹は中国から運ばれてくるそう。

f:id:miyukilynn:20171009015327j:plain

Photo by Kathrin Kecht

 

最後はお部屋の掃除。パンダの糞をキレイにします。

糞は笹の形そのままで、臭いも笹の臭い。体調管理に欠かせない糞チェックは飼育員の大事な仕事のひとつです。

 

体験プログラムではパンダについてだけでなく、環境保護についての話もあり

有意義な体験をさせていただきました。

ちょっとお値段はしますが、価値は十分あっておすすめです。

 

f:id:miyukilynn:20171009021008j:plain

Photo by Kathrin Kecht

 

パンダは午前中アクティブな動物だそう。

こうやって木に登ったりもするんですよ。

もしパンダに会いに行くんだったら、午前中に行くと動いている姿がみられるそうです。午後は疲れてゴロゴロしているだけとか。

 

f:id:miyukilynn:20171009020621j:plain

体験プログラムの建物の前にはレストランがあり

可愛いすぎて食べられないパンダ饅頭もありました。