Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

白銀の世界の秘湯

 

雪降る中、北海道鉄道旭川線の「上富良野駅」で下車。

 

f:id:miyukilynn:20180224151917j:plain

ホームも白銀の世界!

しかも映画にでてきそうなかわいらしい駅。

北海道を旅行していると、こういうかわいらしい駅にいろんなところで出会えるのも

電車の旅のいいところですよね。

待合室にはヒーターがあり、そのまわりの椅子には

パッチワークの座布団でアットホームな気持ちにさせてくれます。

外は零下の寒さですが、中はココロもカラダもぽっかぽか。

 

 

駅前から十勝温泉岳行きの町営バスが1日3往復しています。

運転手さんは雪道運転になれたドライバーさん、

山道を走り、どんどん山奥に入って行きます。

 

大雪山国立公園十勝岳温泉郷には日帰り温泉で入浴できるところが、

凌雲閣、カミホロ荘、白銀荘3カ所あります。

今回は白銀荘吹上温泉へ。

 

バス停を降りるとクロスカントリースキーヤーが

山の中へ入っていく後ろ姿が見えました。

本格的なアルペンスキーをするスキーヤーが集まるところのようです。

 

f:id:miyukilynn:20180224152209j:plain

 

白銀荘は宿泊施設もあり、

冬はスキーヤー、夏はハイカーの宿となっています。

 

f:id:miyukilynn:20180224152252j:plain

温泉はもちろん源泉100%の天然温泉。

この温泉のうれしいところは水着を着用して入る

多目的露天風呂があるところ。

女湯と男湯の別々ののれんをくぐってても「後でね」と中で会えるのが、

家族やカップルにとってうれしいですよね。

 

f:id:miyukilynn:20180224152334j:plain

そして中にはこんな白銀の世界が待っていた!

寒さも忘れるほどの大自然。

入って目を閉じると雪のかぶった木々に見守られているように感じるから不思議。

耳を澄ますとお湯の流れる音や、雪がしんしんと降る音も聞こえ、

たまに遠くえドサっと雪が落ちる音もして、、、

ああ、大自然!

 

女湯には泡がぶくぶくでている岩風呂のほか

寝風呂や打たれ湯やサウナも。

露店風呂も3種類。

お湯の温度は40度~あるけれど、外がマイナス5度なので

何時間でも入っていられちゃいます。

雪だるまを作ったり、美肌効果のあるお湯を顔にぴしゃぴしゃしたり、、、

 

ここのパンフレットにもあったようにこの温泉は

「体に最高のご馳走」です。

効能があってカラダにもいいだけでなく

大自然を堪能できてココロにもご馳走。

「ご馳走さまでした~」と温泉を出て、バスの時間まで休憩所でリラックス。

 

 

f:id:miyukilynn:20180224153018j:plain

ここで富良野でおみやげように買ってたバームクーヘンを食べちゃいました。

富良野牛乳と北海道バターで作られたソフトバームクーヘンはふっかふか。

「ご馳走さまでした~」

 

カラダもココロもお腹も満たされた、

幸せな一日でした!

 

DATA

・吹上温泉保養センターは

住所:北海道空知郡上富良野吹上温泉

TEL: (0167)45 4126

アクセス:JR上富良野駅からバスで30

バス料金 大人500円、子ども250円 

入浴料 大人600円、小学生 200円

f:id:miyukilynn:20180224153213j:plain

 

Haus Von Frau Kurosawa

住所:北海道富良野市末広町81

TEL:(0167)56 7508