Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

芦別岳に登ってみた

 

 「日本二百名山」「北海道百名山」になっている芦別岳は

標高1726メートル。

他の山に比べるとマイナーで、気合がいる山らしいということで

登ってみることにしました。

 

f:id:miyukilynn:20180813141535j:plain

登山口は富良野市山部にある太陽の里付近。

新道と旧道がありますが、今回は登りやすい新道に挑戦。

駐車場は入り口の反対側にあり、トイレもあるので登山前の準備にバッチリ。

 

f:id:miyukilynn:20180813141625j:plain

記録ノートに名前、居住地、入山時、下山予定時を記入し

いざ入山。時刻は午前7時、下山予定は午後3時。

週末にもかかわらず、リストの行は数行しか記入されてない

知る人のみぞ知るレアな山らしく、入り口もひっそりとしていました。

 

f:id:miyukilynn:20180813141603j:plain

いきなり上りが続く土のトレイル。

倒れ木を超えたり、くぐったり。

 

 

 

f:id:miyukilynn:20180813141703j:plain

 

花や葉っぱを観察しながら進みます。

水たまりの泥のところには鹿らしき足あともあり、

大自然を満喫。

 

f:id:miyukilynn:20180813141759j:plain

見晴台からの景色は見渡す限り田んぼと山。

f:id:miyukilynn:20180813141852j:plain

 

3分の1地点くらいにある半面山。

鐘を鳴らすとあたりに鳴り響きます。

雲がかかっていて何も見えないけど、

ここでジェルを食べてひと休み。

 

f:id:miyukilynn:20180813141915j:plain

上を見てもどこか頂上だかわからないほど続く丘。

ひたすら登っていると、

熊の糞を発見。

しかも新しそう、、、

ここにもある!あ、あそこにも!

 

北海道の山々はヒグマが生息しているから

山歩きにはクマベルをつけて歩くのが鉄則。

ラジオをつけていたり、会話をしたりして

とにかく熊に自分の存在をアピールして、避けてもらいたいもの。

 

もしも出会ってしまったら、

目をそらさないで少しずつ後ずさりして、見えない距離にたどりついたら逃げるとか。

スプレーを持っていたら、近づいてくるまで待って、一気に目をめがけてプシューっとするとか。

熊は木登りが上手、

時速50キロで走るそうで、他の手段では競うのは無理そうですね。

 

f:id:miyukilynn:20180813141945j:plain

ここまで来たら、頂上はすぐそこ。

、、、に見えるけど、30分以上はかかります。

この道ですれ違った下山しているハイカーに

「頂上から熊が見えましたよ。急いだらまだ見えるかもしれない。」

と言われ、熊見たさに猛ダッシュ。

頂上までの最後の5分は両手を使っての岩登り。

 

f:id:miyukilynn:20180813142012j:plain

あ、いたいた熊さん!

旧道のトレイル沿いにいました。

遠目だけど、その大きさがわかる熊さん、

やはり歩いている最中にはお会いしたくないなあ。

とはいえ野生の熊さんとの一方的な出会い、かなり感動です。

 

f:id:miyukilynn:20180813142037j:plain

山頂からの景色は最高。

さっきまでかかっていた雲が晴れ、気分爽快。

これがあるから山登りは病みつきになるんですね。

 

f:id:miyukilynn:20180813142105j:plain

登山にかかった時間は4時間半

下山にかかった時間は2時間半

 

週末に行きましたが、すれ違った人の数は10人前後。

個人のおじさまや熟年夫婦、トレーニング中の若者など

みなさんいろんな目的でこの山に登っているんですね。

 

下山した後は車で15分くらいのところにある

ハイランドふらのの温泉にゆっくりつかり、疲れを癒しました。

ここは宿泊施設もあり、ハイキング中熊さんのことを教えてくれた方たちにここで再会。

登山後の温泉も、登山にハマル理由のひとつですね。

 

 山部太陽の里

ハイランドふらの