Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

ハリウッドロードのストリートアート上環編@香港

 

ハリウッドロード(荷李活道)のストリートアートは

狭い路地の壁にちょこっとあったり、

見落としがちなところにひっそりあったりするのも多いので

見つけたらラッキー。

宝物探しに出かけるように、散策スタート。

 

こちらでご紹介するのは

壁一面にドーンと存在感をアピールしているものばかり。

それでも見つけると、うれしい気分になります。

 

今日の散策はAberdeen Street(鴨巴甸街)の角っこにある

歴史的建築物を改装してショップやカフェになったクリエイターズハブPMQから

上環に向かって歩きます。

 

 

f:id:miyukilynn:20170622132934j:plain

 

f:id:miyukilynn:20170622133013j:plain

Shing Wong Street (城皇街)には絵のストリートアートだけでなく

自然からできた木の根っこのウォールアート。

自然は一番の芸術家ですね。

 

 

f:id:miyukilynn:20170622133141j:plain

文武廟が左に見えてきたら、その角っこを左へ。

ちょっと寄り道してお寺の中に入ってみると、

ぶら下がっているお線香の多さと大きさに圧倒されます。

文学と戦の神様なので、合格祈願にくる人が多い道教のお寺。

 

f:id:miyukilynn:20170622133205j:plain

Square Street(四方街)の住居ビルにはカラフルな壁。

家に帰るのにウキウキしちゃう

まさにホーム・スイート・ホームですね。

 

その反対側のTank lane(水池巷)の階段の左右はまるでストリートギャラリー、

何をどこから観たらいいのやら。

 

f:id:miyukilynn:20170622133232j:plain

 

このブルース・リーは韓国出身、

ソウル生まれのXEVAの作品。

彼は在学中絵の勉強をし、1999年から画家になったとか。

顔の表情を対象にした絵が多いよう。

 

f:id:miyukilynn:20170622135044j:plain

コミキャラは和みますね。

 

 

f:id:miyukilynn:20170622135143j:plain

 

幾何学的なデザインは四川生まれのGASによる作品。

彼は中国大陸でのストリートアートの開拓者でもあります。

 

f:id:miyukilynn:20170622133505j:plain

タコおたくなので、個人的に一番好きなのはこれ。

台湾を拠点としているアーティストRookieは動物好きで

作品にも動物がよく登場するようです。

 

f:id:miyukilynn:20170622133530j:plain

Tai Ping Shan Street(太平山街)沿いにあるカフェやギャラリーをのぞきながら進むと

Upper Station Street (差館上街)の左にあるのがこれ。

 

f:id:miyukilynn:20170622133554j:plain

Upper Station Street (差館上に街)を右に行くと、

手前のガストロ・パブCrafty Cowがあります。

 

f:id:miyukilynn:20170622133622j:plain

インスタでお馴染みのカラフルフォックスがあった!

タイ人アーティストRukkit Kuanhawateの作品は

車が駐車していると全体写真を撮るのが難題。

それにしてもこの凸凹の壁面によく描きましたね。

 

香港のストリートアート散策はまだまだ続きます。

次は香港島から海を越えて、

あそことあそこに行ってみようかなあ。