Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

モロッコにある絵本のような町!

 

世界には素敵なところがいっぱいあるんだなあ、

とあらためて感じたのはモロッコにある青い町に行ったときのこと。

モロッコのリフ山の斜面に

それはそれはかわいらしい絵本のような町があるんです。

マラケッシュから夜行列車でタンジェ入りし、

タンジェの駅で予約していたタクシーに乗りこみ約2時間。

このタクシー、99ユーロでwifiもついていて快適でした。

 

f:id:miyukilynn:20170909154513j:plain

着いた場所はシェフシャウエン(chefchaouen)のメディナの入り口。

メディナとは旧市街のことで、車乗り入れ禁止のため

小さな路地を歩きます。

なになに、何なのこの世界!?

夜行列車で寝不足にもかかわらず、一気にウルトラハイのテンション!

まるで絵本の世界!

 

 

f:id:miyukilynn:20170909154338j:plain

 

 

 狭い路地がたくさんある中

いたるところにいる猫ちゃん。

猫ちゃんの絵本の世界にお邪魔しちゃったかのよう。

シャガールの青の世界、

青といっても薄かったり、紫がかってたり、といろいろ。

 

f:id:miyukilynn:20170909171925j:plain

素敵なホテルの前、CAT2 って猫がいるってこと?

私は実は猫アレルギーで、屋外だとくしゃみや目がかゆくなる程度ですが

室内だと喘息が出てしまいます。

ここに泊まりたいなあと思いながらオーナーに聞くと

それは二つ星を意味する「カテゴリー2」のことだそう。

失礼しました、、、

モロッコはフランス語とアラビア語が主流で英語は通じないことも多々あります。

カーサミゲル(Casa Miguel)は吹き抜けの中庭があるリヤド。

全部カラーやテーマが違うお部屋にはアートピースがさりげなく飾られ

まるで美術館のようです。いい夢見られるの間違いなし。

 

f:id:miyukilynn:20170909154140j:plain

この路地の写真がこの町に来たくなったきっかけ。

callejon El Asriという通りです。

 おみやげやさんもありますが、

メディナは人々が暮らしているところなので

生活感が溢れています。

 

f:id:miyukilynn:20170909173447j:plain

 

メディナを一望できるのは高台に建つホテルアトラスから。

展望台はないので、ホテル近辺の空き地から眺めます。

さらに上からの景色が観たい人は山を登るトレイルもあります。

 

f:id:miyukilynn:20170909154423j:plain

メディナの外にあるバスターミナルから

モロッコの他の地へと移動するバスが出ています。

バス停にも当然いる猫ちゃんに見送られ、

後ろ髪を引かれるおもいで、次の目的地へ。

フェズまでは約4時間、当日券は売り切れの場合も多いので

事前に購入しておくといいですよ。

 

シェフシャウエン情報はこちら