Travel with りんみゆき

香港在住トラベルライターのわくわくおいしい世界旅行情報

バンコクでシミ取りレーザー治療

 ある日自分の顔を見てびっくり。

夜空の満天の星、、、

ではなく顔中満面の水玉。

 

気になり始めると、どんどん気になってしまいますよね。

ホクロは数えると増えると言いますが、

シミもそうなのか、見始めると増えている気に。

 

生まれた時からアウトドア派、

この数十年ガンガンと焼いていました。

肌は白い方がいい、とは決して思いませんが、

色黒でも一面同じ色がいい

とは思います。

 

なんとかしなくては!

 

f:id:miyukilynn:20180402194608j:plain

というわけで、「美容のことならリーズナブルに何でもおまかせ」の

タイでレーザー治療を受けてみることにしました。

 

f:id:miyukilynn:20180402195545j:plain

タイに詳しい友人やウェブで検索したのが

Central WorldにあるMakalin Clinic。

「サワディーカー、来週の月曜日に午後1時から予約お願いします」

とタイ語(挨拶だけ)と英語で電話すると

「オッケー。」

との返事に、名前しか聞いてないけど大丈夫なのかなと半信半疑でしたが

予約した時間より30分遅れてクリニック到着。

バンコクは交通渋滞にはまると時間がかかるので、余裕を見ておいた方がいいです。

 

Central Worldの5階は美容クリニックが集中してあり、

その中でもいたってシンプルな外観のMakalin Clinicが目的地。

 

f:id:miyukilynn:20180402195658j:plain

名前を記入した待つこと1時間。

予約をしても待たされるとどこかの体験談に書いてあったので

ひたすら待ちました。

でものんびりしている場合じゃなかった、

ワタシ午後6時のフライトで帰らなきゃ。

その旨をスタッフを伝えると、あわてて奥の部屋に案内してくれました。

 

洗顔して、顔の写真を各角度から数枚撮影。

「あなたのシミ、すごく多いから10,000~12,000バーツだけどいい?」とのこと。

たしかにすごく多いです、点々とした小さいのもあわせたら数千あるんじゃないのというくらいの単位です。数十年間のシミですから。

はじめる前に値段を教えてくれるのは親切ですよね。

 

f:id:miyukilynn:20180403003627j:plain

顔全体に麻酔クリームを塗ってサランラップでカバーして再び待合室へ。

麻酔クリームは30分くらいしたら効いてくるそう。

コーヒーや紅茶を自分で作って飲めるエリアもあり

Wifiもあったので待ち時間を有効に使えてマル。

 

でもこれハタから見たら、かなりおかしい光景ですよね。

こんな感じの人たちが、平然と座って待っていました。

 

レーザー治療というと美容目的の女性ばかりかと思っていましたが、

そうでもないようです。

男性の姿もちらほら。

子連れのママやパパもいて、

「バンコクではレーザーは日常茶飯事よ」感がありました。

どう見てもすっぴんはそんなにシミない人ばかりですが、

みなさん美肌意識が高いのでしょうね。

ワタシは平常心を保ちながらも、レーザーって響きに内心かなりドキドキしていました。

飛行機の時間に間にあうかもかなりドキドキ。

レーザー後のどんな顔はわかならい顔で飛行機に乗るのもドキドキ。

 

レーザー室からは

バシンバシンという大きな音が聞こえてなんだか怖そう。

そこから出てくる人たちも真っ赤な顔していますしね。

 

いよいよ順番が回ってきました。

顔の麻酔クリームを洗い流しレーザー治療室へ。

ドクターの診断があるはずが、時間があまりないので

いきなりレーザーを打ち始めます。

いいのかな、こんなにアバウトで。

目をつぶって、その上にゴーグルをつけるのでまぶしくはありません。

 

バン、バンと打つたびにちくっとするけど、

たいした痛みはありません。

ゴムが焦げてる臭い、

これは肌が焼けているってことでワタシBBQポーク状態。

顔半分終わった、残りの半分をしている最中

終わった側がひりひりと痛くなってきました。

目のきわもギリギリまで打ってくれましたが、

失明したら困るのでまぶたの上のシミはそのままでいいと伝えました。

終わった後は痛くて痛くて、顔中腫れあがっていていました。

ダウンタイムもなく(飛行機に間に合わない)、

保冷材を顔に当てて冷やしながら会計へ。

 

f:id:miyukilynn:20180403003705j:plain

次回は2か月後にくるから、その分の塗り薬を出してくれました。

レーザーと薬代は合計で12,800バーツ、

現金だと5%の割引があるそうですが、残念、足りず。

今後2カ月はここで出されたものだけを顔につければいいそうです

日焼け止めも入っていました。

ワタシの大きな顔面にこれだけで足りるのかという疑問もありましたが

これが決まった量のようです。

メークは翌日からしてもオッケーとのこと。

 

クリニックを出てトイレの鏡を見てびっくり!

顔が真っ赤で腫れている~。

恐ろしすぎる顔にあわててサングラスをかけました。

こんな怖い自分の顔、生まれてはじめてかもしれません。

キリマンジャロ登山の後でさえ、ここまでひどい顔はしていなかったはず。

 

そして2時間後、空港の鏡を見て、隠れたい~!

赤さはひいてたものの、レーザーを打った箇所が真っ黒のボツボツに。

顔中が真っ黒。

しかも直径2cmくらいある大きい4個は自己主張して濃いんですよ。

やめてちょうだい、もう!

痛さはなくなりましたが、穴があったら入りたいとはまさにこういう時のこと。

本気で掘ろうと思いました。

数えてはいませんが、全部で500カ所くらい打ったのでは。数十年分のシミ。

すれ違う人の視線を感じる、想像以上の醜さ。

体験談に数日間は人に会う予定は入れない方がいいとありましたが、納得です。

ナイトフライトなのにサングラスをかけて、スカーフを巻き巻きして搭乗する

あやしい乗客でした。

イミグレでは仕方なく全てを取って、

汚い顔を出国審査員に見せてしまいましたが、、、

ごめんなさい、出て行くんだから許して。

(記録のため写真を撮りましたが、画面が壊れる可能性もあり載せません)

 

それから一週間後、

黒い点々は洗顔するたびにぽろぽろと落ち、

なんとか見られる顔になりました。

半端ではない量だったので、化粧では隠せないし。

とても恥ずかしかったけど、暗くて見えないからいいかとコンサートも行ってしまいました。

 

色黒だから肌が強そうに見られがちですが、

実はかなり繊細で、

レーザーを打ったところが肌荒れしてしまいました。

 

レーザー治療は気長に待たないといけないようなので、

これからの成果に期待します!

 

<DATA>

Makalin Clinic

住所: 999/9 ศูนย์การค้าเซ็นทรัลเวิลด์ ห้องB505/2 ถนนพระราม1 แขวงปทุมวัน เขตปทุมวัน Bangkok 10330 (Central World5階) 営業時間: 10:00-22:00 電話: 02 613 1536 Facebook:https://www.facebook.com/makalinclinic/